webデザインすげー久しぶりにやった……

新サイトやっと公開しました。
4月に、サーバー代払えないままばたばたしていたら、アドセンス系のサイトにドメインを取られてしまいまして。毎度お世話になってるSunnyField&電開製作所の柏木るざりん氏から「サイトスペース貸すよー」と有難いお申し出があって、お言葉に甘えてます(なのでドメインがSunnyFieldです)。

で、まぁなんだ、作業に手をつけたのが、六月くらいだった筈なんだけど。前にPC引っ越したときにサイトバックアップを消してしまっていて。さあ一から作り直すぞ、となったものの、情報の参照性とか必死で考えてると段々何やってるのかわかんなくなってくるのがwebのデザイン。もう何回も何回も何回もアイデアスケッチ書いて、テンプレート選びで止まって、ってなってたのを、今回無理やり進ませました…何の間違いかロゴデータも残ってないし、仕方ないのでIllustratorで全部作り直したんですけど、はー疲れた疲れた。

アーティスト系のページ横幅指定なし・トップで動画見せるみたいなやつにも憧れるのだけれど、年に二枚も三枚も四枚も(アルバムで)CDを出す同人音屋には向いてないと思うんだ……しかも私、ソロと東方アレンジとストーリーものとって複数ラインに分けて作品出してるし。かといって、三つ全部サークルサイトを分けちゃうほど売り上げも知名度も作品数も無いし。
作品の見せ方考えたらトップに顔写真は論外、あと、ボカロ系出身のヒトとかに多い、トップのFLASHだかHTML5だかがやたら凝ったやつは、どの作品がいつ出たのか探しづらいので得意でない。あと私は日記を書きたい!
ということで、原則実益を取る方向、ってことで、ポンコツアーティストに必要なのかよくわかりませんが、SEQ対策に好評(らしい)STINGER5にお世話になっています。トップに1カラムデザイン導入とかやりたいな……あと、局所的にカラムデザインが変わるやつとか憧れるんですけど。その場合はカスタムじゃ済まない気がするので、後で考える。
そろそろJSとかphpとか勉強したほうがよさそうだよなあ。

えーと、ここまで読んだ方はなんとなくお察しかと思いますが、例によってDIY…DIM?です。webサイトを外部委託する予算はない……というか今週の食費がないです。多分来週にはなんとかなるので、印刷代は何とかなるはずなので。うん大丈夫!

いや、しかし、完成してみると大したもんじゃないんだけど、ここに落ち着くまで結構悩んだのでした。おつかれた。おつかれました。おつかれわたし!
ということで、30日まで缶詰製作です。それと、土日にMusicHackDay東京に参加して参ります。