「しあさって結婚しますって一回言ってみたかったわけです。

江國香織の「きらきらひかる」の文庫版解説に出てくるエピソード。

筆者のもとにそういう手紙が届いた、という話なのですが、実話かは知りません。

* * *

年末、諸々の無理がたたって診断書を貰いにいった医者に仕事謹慎を言い渡され、
しかし11月まで無理して走りきった仕事が企画の関係で流れ、
12月頭から動けなくなってほぼ一月休養していたのです。
はい、ここから1084文字、句点が大幅に省かれた中二病ラノベみたいな文章になります。

年末カレーパン祭りでパン屋から声が掛かってお手伝いを再開、24日ごろからクソ真面目に恋人氏と大掃除を開始、鶏の丸焼きでクリスマスをキめるなどし、31日夕方におもむろに例によって半年放置していた髪を切りに行き、自転車で駆け回っておせち料理の材料と大皿を買い、31日の20時から元旦0時に掛けておせちと雑煮を生成(Abemaで迷い猫オーバーラン!一挙放送ではっぴぃ・にゅう・にゃあ)、そのまま区役所に向かい夜勤のおじさまに「結婚しました」のフレームつきの写真を撮ることを強制され、報告兼ねて神田明神に詣でて寒さに負けて夜店から撤退、初日はそこでかぜっぴきのまま自分で作った屠蘇とワンプレートおせちで酔い潰れ、翌日寝過ごして、わざわざ大根から煮た京風雑煮と二日めのおせちをぼんやりと食していたところ、コトリさんからお呼び出しでパン屋のアルバイトに遅刻しそうになっていることが判明、バイクで搬送され、パン屋生産部門の中核を担う中国のお姉さんが風邪の後遺症が戦力ダウン中とのこと、納品遅延の危機にパン粉業務の新戦法を導入、5時間半でどうにか納品分の作業があらかた片付き(そして何故かカフェスペースで普通に仕事をしている恋人氏)、パン屋に顔を出してくれはったむうでぃさんにご挨拶とか案件のご相談とか(そして罰当たりだと恋人氏に怒られる)、おせちを転用しながら低糖質の夕食を提供、翌日は膨らみ過ぎでパン屋から払い下げになったバケットでお昼、確定申告のレシート整理などを一部行っている間隣室では恋人氏が隣室で遊びに来た友達と猫動画を見ながら打ち合わせをしている筈なんですが「Twitterでディープラーニングを活用して『画像判定で平均的なアニメアイコンbot』を作ろう」とかよくわかんない話が漏れ聞こえてくる、みたいな慌しさでしたが敢えて句点を省き気味の中二病ラノベみたいな文章にしたところで察してください(二回目)。

その後、一人で自転車飛ばして花園神社に参った。概ねローテンションに手前で拵えた美味しいものを食しつつ、化物語一挙放送を見ていたんですが、「あんまり興味ない」って言っててすみませんでした。暴走する撫子ちゃん、私の求めていた西尾維新がここにいた。あと、AbemaTVのアニメチャンネルのラインナップ、頭がおかしい。鶏の丸焼きシーズンに人類は衰退しましたの一挙放送、クリスマスにとらドラ!→ホワルバ→スクイズという悪魔の三連コンボ、元旦深夜にはっぴぃ・にゅう・にゃあでドリフターズで物語シリーズを傷一話まで一挙だよ。ユーリ!!!は私の主食ではないのでまぁ良いです(恋人氏にはいたく刺さったようだ)。

* * *

入籍は比較的事務作業だったのですが、
「理由をつけて楽しいことをする」というのは大事だと思っているので、
巻き込む人間が居るというのはいいことだと思った。

* * *

昨日はパン屋で、帰宅後、つぶ餡を仕込んでいる途中で寝落ち、
朝にちゃんと起きて鏡開きで善哉を生成、
めでたく(組み方が汚いと叱られながら)SSD化されたPCのセッティング作業など進めつつ、
お昼にコレステロールの暴力のような七草のリゾット(温玉のせ)。

頂き物の洋梨は何のお酒と合わせても美味しいし、
とはいえカロリー的には暴食というわけではなく、ついでに昨年プラスマイナスいろんなことがあった為、体重が10kgくらい落ちてるんですが、医者から低糖質ダイエットを言い渡された恋人氏と一緒にもう少し上を目指してやろうかと思っていたら、コルセットのSが意外と早くフルクローズしました。そこまで痩せちゃおらんのだけれど。

とまれ、一月仕事をサボって回復した体力で、メリクリ&あけおめを走りきりました。
あと仕事道具の整備も進んだ。何のチャレンジだったんだ。

今回は段取り以上に材料をそろえるのに手間取ったので
(屠蘇散とか。何処に売ってるのかわからない)、
来年はもう少しスマートにやれるんじゃないかと思う。やったね。

* * *

あっ、facebookに、料理の写真とそれぞれの経緯があるのでよければどうぞ。
https://www.facebook.com/hiroko.Yayane
鶏丸焼きとか、おせちとか。バケットサンドとか、鏡開きとか。

あと、入籍終わったらやろうって話してたAmazon Begger(つまり乞食)とか。
https://www.amazon.co.jp/gp/registry/wishlist/3M357JOWJMNS5/ref=cm_wl_list_o_4
生活は然程変わっていないのでというか、やっと安定しはじめた感じのとこで、
知り合いにいっぱい祝っていただいて恐縮している。

* * *

何の話だったっけ。

実のところ、コンテンツ的な意味でログや写真を残しはじめただけで、前述のとおり修羅場以外は概ねこんな感じで諸々分担しつつ平穏に過ごしているのですが(労力的にはともかく、材料費は若干奮発したけれど)、引き続き堅実に生活しつつ、真面目に作品を作ろうと思います。
自分のケツは自分で拭ける程度には成長した、と判断して共同生活を始めた筈だったんだけど、不得手と思しいこと、リソース不足で出来なかったが意外と多くてびっくりする日々。

養った英気と8リットルのガソリンで真面目に仕事しやう。
実際のとこ制約はそれなりにあるし、家人には苦労を掛けているし、
それなりの波乱万丈があるのですが、概ねご飯が美味しいので幸せな気がする。

つーことで仕事始めです。
この体制になってやっと動かし始められた諸々があるので、
2017年はいろいろリリースできたらいいな…
漕ぎ着けたら皆さまのお陰様です。がむばろう。